人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳茶でのんびり♪ そして 蝉の抜け殻、、、(蝉退)

今日は少し涼しいですね060.gif
雨が止むと うちのマンションの周りに 森のように茂る木々のせいで、 蝉が鳴き出します〜
朝もこれで目覚めております(^^;;

木々を抜けて外出するのですが、蝉の抜け殻がいっぱい(^^;;
そういえば、蝉の抜け殻は『蝉退(せんたい)』といって、実は中薬なんです、、、!
辛涼解表薬 という、冷やしながら発汗させる効果がございます。
ミントや葛、菊花と同じ効能ですが、一般的に動物性のもののほうが 薬効が強いと言われておりますよ060.gif

清熱効果が高く、目の炎症などにも良いそうです。
クマゼミなどの大型蝉の抜け殻042.gif(怖い、、)

中医学は全て、臨床結果から成り立っております。
中国の方は 本当に何でもトライして ご自身の体でその結果を試されたのですね、、、!

お写真アップしようと思いましたが 気持ち悪くて断念しました008.gif

と、前置きが長くなりましたが、最近お家で薬膳茶を入れております。

薬膳茶でのんびり♪  そして 蝉の抜け殻、、、(蝉退)_b0343737_10375652.jpeg

薬膳茶でのんびり♪  そして 蝉の抜け殻、、、(蝉退)_b0343737_10382251.jpeg

蝉の抜け殻は入れません(^^;;

お盆明けからの薬膳アドバイザーレッスンで
皆さんに少しずつ 飲んでいただこうと思っております063.gif

暑くても 冷え性の方は どうぞ冷やしすぎませんよう。
暑い寒いの繰り返しは、不眠や脾胃(胃腸)の不調を引き起こします。
しっかり 気血水を補って これから迎える夏本番を 乗り切ってくださいませ053.gif


Jackie's Table
実原千秋 Chiaki Jitsuhara
国際薬膳調理師、薬膳インストラクター、薬膳アドバイザー

☆レシピ開発、セミナー/料理講師・出張料理教室・フードケータリング・出張料理 賜ります☆

by tableontheworld | 2016-07-26 10:27 | 薬膳 | Comments(0)