人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国料理コンテスト グローバル「韓国の味」で入賞♪

先日の土曜日、人生初の料理コンテストに出場いたしました016.gif
http://www.k-culture.jp/info_photo_view.php?number=479
料理コンテスト グローバル『韓国の味』

韓国料理コンテスト グローバル「韓国の味」で入賞♪_b0343737_21230356.jpeg

いつもボンヤリなわたくしですので(^^;;、何気なく申し込んでしまったのですが、韓国のテレビ局KBSや韓国の農林水産省のような部門が主催する、とても立派な料理コンテストの日本予選でございました。
東京、神奈川、岡山、愛知など、日本全国からエントリー、参加されていました。

韓国料理コンテスト グローバル「韓国の味」で入賞♪_b0343737_22473227.jpeg

がっつりTVクルーも来られていましたので、韓国のKBSでデビューしてしまったかもしれません・笑

韓国料理コンテスト グローバル「韓国の味」で入賞♪_b0343737_21224386.jpeg

〇主催:駐大阪韓国文化院
〇共催:韓国農林畜産食品部、韓国外交部、全羅北道、韓国放送公社(KBS)
〇後援:韓国観光公社 大阪支社
〇協力:大阪ガス ハグミュージアム

なんと、今回出場されている方は 韓国料理のシェフ、韓国料理専門家/韓国料理研究家、韓国料理のビジネスをされている食のプロの方など、日本全国からの参加でら皆さま 韓国語もペラペラ、ご立派な方ばかりでびっくりいたしました!
(こんなにガチのコンテストだったなんて、、042.gif

事前にレシピや作成過程の写真を送り、予選を通過した16名で お料理コンペとなりました。

韓国料理コンテスト グローバル「韓国の味」で入賞♪_b0343737_21465039.jpeg
この写真は 友人のYちゃんが、こっそり応援に来てくれて 撮ってくれていました!
Yちゃんありがとう016.gif

韓国料理コンテスト グローバル「韓国の味」で入賞♪_b0343737_21470273.jpeg

優勝、準優勝は韓国料理のシェフが受賞されました。
そしてなんと、続いてわたくしが 奨励賞 を受賞♪してしまいました053.gif

韓国料理コンテスト グローバル「韓国の味」で入賞♪_b0343737_21220017.jpeg

韓国料理コンテスト グローバル「韓国の味」で入賞♪_b0343737_21221598.jpeg

特別賞の方も 飲食業で韓国料理、韓国でもビジネスをされている食のプロの方でしたので、本当にわたしなの?と、嬉しいサプライズでした


司会の大桃美代子さんと、受賞の記念撮影♪  
とても可愛いくて、気さくで素敵な方でした053.gif

韓国料理コンテスト グローバル「韓国の味」で入賞♪_b0343737_21250483.jpeg

こちらは、今回の審査委員長であり、韓国外食産業学会 理事、国際韓食調理学校 教授の 韓国料理界で著名な イ・ジェオク先生と♪
韓国料理コンテスト グローバル「韓国の味」で入賞♪_b0343737_21394024.jpeg

そして、肝心のお料理ですが、オジンオスンデ でエントリーいたしました。
オジンオ→いか
スンデ→詰め物
韓国料理コンテスト グローバル「韓国の味」で入賞♪_b0343737_21404486.jpeg

え(O_O)⁇ これ⁇
春のレッスンのカラマリリピエーニじゃないの!
と思われた方053.gif

そうなんです、実は 韓国にもイカの詰め物の伝統料理、オジンオスンデがございますよ♪
今回は 春のレッスンのイカ料理を韓国食材を使ってアレンジし、薬膳効能からみても 血を補い、気血をめぐらせ、肝やストレスフリーにとても効果的なメニューに仕上げました001.gif

韓国料理コンテスト グローバル「韓国の味」で入賞♪_b0343737_22475386.jpeg

審査委員の方への プレゼンタイムでは韓国料理もまた医食同源であること、今回のお料理の食材の組み合わせは 薬膳の観点からみて 素晴らしい効果を期待できること、などご説明させていただきました。

みなさまも、本当に素晴らしいお料理でした!
食べられなくて残念でしたが、、、。

韓国料理コンテスト グローバル「韓国の味」で入賞♪_b0343737_21433663.jpeg

この参加をキッカケに 状況の食の安全プロフェッショナルの方、シェフの方、お料理教室をなさっている方などとご縁を頂け、私にとって実り多い新たなチャレンジとなりました。
それにしても、5月、6月はなぜか⁈ 韓国色に染まっております(わたしだけ・笑)037.gif

来月のレッスンも韓国料理です♪
今日も1日、試作しておりました。
明日からは ソウルと香港で お料理&薬膳修行してまいります012.gif
Jackie's Table
実原千秋 Chiaki Jitsuhara
国際薬膳調理師、薬膳インストラクター、薬膳アドバイザー

☆レシピ開発、セミナー/料理講師・出張料理教室・フードケータリング・出張料理 賜ります☆
下記までお問い合わせください。

sfdalycity@gmail.com

★ホームページ


by tableontheworld | 2016-05-30 21:18 | 薬膳 | Comments(0)